メニュー

A・S様  31歳

[2022.04.14]

結婚5年目、こちらに通ってからは2年ほど、顕微授精で授かることができ、この度卒院することができました。

27歳で結婚してすぐ妊活を始めましたが、なかなか授からず、他の産婦人科でタイミング法を半年、人工授精を5回ほど行いましたが、陽性など見る事もできず。夫婦とも検査で特に異常はなかったものの「もし受精の段階でうまくいっていないのならば早めに知りたい」と思い、体外受精を決意しました。
その病院では初期胚移植しかしておらず誘発方法が合わなかったのか卵の育ちが悪く、採卵できた卵は1個、初期胚にはなり移植しましたが陰性。とても落ち込みました。その後とりあえず、DHEAのサプリを4ヶ月間飲んでみて、次もまた同じ方法でやってみようと言われ、このままでいいのかな...と思っている時に、こちらの病院で治療を経て妊娠・出産した友人に話を聞き、どちらにしろ3ヶ月待ちならば、このサプリを飲んでいるだけの期間に転院しよう!と決めました。

ARTに来てからも、1回目の体外受精では1つも胚盤胞にならず、2回目は顕微授精で2つの胚盤胞ができましたが、どちらも着床せず...しかし3回目の採卵で3つの胚盤胞を凍結でき、そのうちの1つをSEET法で移植し、人生で初めての陽性を見る事ができました。すぐに上手くいった訳ではありませんが、誘発方法を変えて採れる卵が増えたり、ビタミンDの値が低かったのでサプリを飲み改善したり、SEET法での移植を提案していただいたり、確実に前に進むのを助けていただいている感じがして、ARTに来てからは落ち込んでもなんとか前を向く事ができました。
AMHが年齢よりかなり低いこともこちらで初めて分かりました。技術の高さを痛感しましたし、この病院に通って本当に良かったです。

長い妊活期間は芸能人の妊娠・出産のニュースを見るのも嫌で、SNSの友人達の投稿も、もういっそログインするのをやめてから、だいぶ心が楽になりました。私の場合はバトルものの長編少年マンガを色々レンタルして読むことで、長い待合の時間も楽しめたし、主人との話題も増えました。この卒院メッセージにもずいぶん励まされました。自分がこれを書く日が来るなんて本当に信じられません。

いつも休みなく働かれている先生方、スタッフの皆様に本当に感謝しています。本当にありがとうございました。
凍結していただいている胚盤胞もありますので、2人目でお世話になる日が来たら、またよろしくお願いいたします。

                                                           2022.2.24

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME