メニュー

S・H様 35歳

[2024.03.10]

 2人目不妊でお世話になりました。1人目の時は、1年間基礎体温を付け、食生活にも気を付けながらタイミングで自然妊娠する事が出来ました。早く2人目も欲しいと思っていましたが、1人目が帝王切開という事で、1年は空けての家族計画を産院で指導を受け、1年空けました。その間に夫婦の実家からとても離れた地への転勤と引っ越し、、、病院に通おうと決意して予約を取ろうとしたタイミングで都道府県をまた転勤。コロナ禍で予約すら取れない状況。タイミングは取っていましたが全然実らずの毎月でした。今回も転勤で熊本に来ました。第一子出産から6年も経ってしまっていて半分諦めていましたが、熊本の方はとても暖かくて新しくできた友人が自分も不妊で悩んでいた事、妊活していたから強く思う事として、「やれることを全てやった方が良い!」とアドバイスをくれました。

 幸運な事に、熊本は産婦人科、不妊外来がとても充実していました。初めは、自宅近くの不妊外来でタイミング法と人工授精を3回ほど1年間やってみました。実らずの結果でしたが、妊娠は本当に奇跡の連続で出来るのだと実感しました。第一子を大切に思う気持ちも増しました。原因は分からずの不妊でしたが、ステップアップのためにARTさんに通院し、AMH値を調べてもらい、実年齢より数値が高かったので自信を取り戻したことを覚えています。その後、採卵、体外受精、顕微授精をして頂き、5個凍結できた1つを移植して妊娠に至りました。

 諦めずにやれる事はやろうと思わせてくれた友人や、生殖医療、ARTのドクター、ナース、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

                                         2023.9.27

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME