メニュー

M様  42歳

[2022.08.25]

12週を迎えて卒院することができそうで、小山先生、木下先生、三好先生をはじめ、スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
私は37歳で結婚、すぐに妊娠するも6週の心拍確認前に流産。その後1年経過しても妊娠できず、友達も通院していたARTクリニックに通院を始めました。「年齢的にタイミング3回、人工授精3回、体外受精3回と進めていきましょう」と提案を受けて治療を開始しました。

人工授精を3回した頃に、子宮内膜ポリープがあることが分かり、手術で除去した方がいいとのことで手術を受けました。取り除いたので上手くいくかもと期待して、人工授精を5回まで受けましたが妊娠できず、体外受精にステップアップしました。体外受精では11個の胚盤胞を凍結することができましたが、1個、1個移植した2回は結果が出ず、2個移植した3回目に1人目を妊娠することができて、1人目を40歳で無事に出産することができました。1年半通院して卒院することができました。その子も今は2歳半になり、元気に園に通っています。

1人目が1歳2か月の時に断乳して、それから2人目を希望して通院を再開しました。凍結していた胚盤胞を1個、1個、2個と移植して3回目に1人妊娠するも心拍確認できた翌週7週に心拍が停止しており、8週に稽留流産の手術を行いました。その後2個、1個と移植するも妊娠できず、また採卵から始めることになりました。
その際に着床前診断を紹介して頂き、受けることにしました。2回目の採卵では3個の胚盤胞ができましたが、着床前診断の結果、そのうちの1個だけ移植できるとの結果で、その胚盤胞を移植し、2人目も1年5か月通院して、今回卒院を迎えることができました。出産時には43歳になっています。高齢出産なので出産するまで不安ですが、無事に出産できるように祈りたいと思っています。

不妊治療中は、生理が来る度に落ち込み、友達や芸能人の妊娠、出産のニュースを素直に喜べず、つらかったですが、子どもが生まれるとすべて忘れられるほど幸せを感じることができました。途中2人目は授かれないかもと不安になることもありましたが、先生方のおかげで卒院を迎えることができました。通院中、卒院された方のメッセージからもたくさん励まされていました。私の記録もどなたかの役に立てると嬉しいです。今、通院されている方のもとにも赤ちゃんが来てくれますように。

先生方、スタッフの皆様に授けて頂いた2つの命を大切に育んでいきたいです。本当にありがとうございました。

                                      2022.4.28

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME