メニュー

M・S様  34歳

[2023.03.07]

 無事、今日卒院することができました。
ARTにお世話になって、約1年…でも、ARTの前に別のクリニックでお世話になっていた期間もあるので、不妊治療を始めてからは8年以上になるかと思います。本当に文章では書き表せないくらい長く胸を痛めていた期間でした。もう妊娠は望んだらいけないのかも?と何度も何度も思いました。なので、実際に妊娠できて、今日卒院できることが夢のようです。本当にARTにきてみてよかったと思っています。

 ARTでは、主に体外受精をメインにお願いしました。 体外受精…当時の私は、自己注射・採卵・胚移植…と不安ばかり… 何より、これで妊娠しなかったら、もう子どもを望むことを本気で諦めなければ…というマイナスな気持ちとプレッシャーが押し寄せていました。実際、体外受精の1回目、採卵した後にひとつも受精卵になっておらず、やっぱりか…と沈みました。ですが、先生が、方法はひとつではないので、次はこれをしてみましょうと提案をすぐにしてくださいました。ARTの治療の技術の高さを感じました。自然と前向きになれたことを覚えています。

 不妊治療は本当に忍耐とプレッシャーの連続だと思います。でも、ARTの先生も看護師さんも、そんな気持ちに寄り添って治療をしてくださると思います。前向きに治療を進めていけると思います。
 最後に… ARTの先生方、私たちの思いを尊重して、治療を進めてくださったことに感謝しています。不安な時に、近くで優しく対応してくださった看護師さんたちにも、感謝しています。本当にありがとうございました。

                                            2022.9.21

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME