メニュー

I・A様  31歳

[2022.09.07]

他クリニックで1年間約10回のタイミングを行いましたが妊娠せず、それ以上の治療のお話もなく相談もしにくい雰囲気だったので、ARTさんに通院して妊娠したという同僚からの勧めで転院をしました。

転院後、人工授精を一度行いましたが残念ながら妊娠せず。その後は仕事の都合で1年程治療をお休みしましたが、先生方の意見を聞いた上で、治療再開時に体外受精にステップアップし、最終的には顕微授精を行い、移植2回目で妊娠致しました。
1回目の移植が陰性だった時はかなり気持ちも沈んでしまいましたが、先生に「まだまだ可能性はありますよ」と言っていだたいた時は心がパッと明るくなったのを覚えています。
2回目の移植の前には不安な気持ちが強くなってしまいカウンセリングも利用させていただきました。不妊治療をしていることは職場のみに伝え、自分の親にも友人にも言っていなかったので、話を聞いてもらえる場所があることで心が救われました。診察時に聞きそびれたことなどもカウンセリングで詳しく説明していただき、不妊治療に対しての理解もより深まりました。

フルタイムの仕事をしながら電車を乗り継いでの通院だったのでとても大変でしたが、採卵や移植といった普通の妊娠では出来ない貴重な経験をし、妊娠・出産というものがどれだけ奇跡的なものなのか夫婦共々実感することが出来ました。
先生方、スタッフ方々には本当に感謝しております。

状況はお一人お一人違うと思いますが、治療を検討されている方、今治療をされている方の少しでも参考になればと思います。
皆様に良い結果が訪れる事を心から願っております。

                                                            2022.7.17

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME