メニュー

H・M様 35歳

[2024.03.11]

 私は33歳で結婚、34歳で治療を始めました。治療が始まり約1か月後の検査で、卵管の片側に詰まりがあることが分かりました。それからしばらくタイミング法を行いましたが妊娠には繋がらず、検査から約4か月後に卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けました。退院後は約3か月間のタイミング法を行い、その後ステップアップで初めて臨んだ人工授精で妊娠することができました。通院を始めて妊娠が分かるまで約9か月間でした。検査、治療が進むにつれ不安や辛さでいっぱいになり、孤独に感じる日もたくさんありました。なかなか周りには言えない状況で、唯一話せるのは主人のみ。診察後は、二人で気晴らしに江津湖の公園を散歩して帰る日もありました。夫婦で気持ちを共有し、寄り添うことの大切さもこの治療を通して感じたことの一つでした。治療は分からないことだらけです。不安に思っていることは小さなことでも、先生や看護師の方に聞いて、あとは先生方を信じて身を任せるのみだと思います。

 最後になりましたが、先生をはじめ、看護師の皆様、受付スタッフの皆様のおかげでこの日を迎えることができましたことを心から感謝しております。授かった命を夫婦で大切にしながら、日々を過ごしていきます。大変お世話になり、ありがとうございました。

                               2023.9.26

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME