メニュー

A,M様 

[2024.03.17]

 1人目を2021年に出産し、今回2人目に向けての体外受精でした。

1人目のときもART女性クリニックさんでお世話になり、1回目で妊娠したので今回もスムーズにいくのかと思っていましたが、今回は治療の途中で甲状腺の病気になってしまったこともあり、途中採卵をはさんで3回目の移植で無事妊娠することができました。

2人目を希望して通院を初めて、途中採卵やお休みしなければいけない期間もあり、自分が予想していないことがたくさん起きましたが、それがあってこそ今につながっているのかなと思いました。

陽性反応を聞いたときはとても嬉しく、泣きながら喜んでくれる主人や、「嬉しい報告だ」と喜んでくれた両親の顔を見ると、この小さな命を迎えることができ本当に良かったと感じることができました。

 元々私も1人目の体外受精が始まるまでは違う病院で人工授精をしており、この「患者様のメッセージ」を読んで体外受精をするならARTさんでしたいと思い、待つ時間はありましたが思い切って転院を決めました。あの時転院の決断をしていて本当によかったと思います。ART女性クリニックさんでお世話になれて本当によかったです。

病院に行くたび、こんなに多くの人が赤ちゃんを望んで治療を頑張っているのだと思うと勇気をもらえました。

不妊治療はお金もかかりますし、先が見えなく不安になったり落ち込んでしまったりすることもあると思います。私にとってこのメッセージが背中を押してくれたきっかけになったのと同じように、誰かの目にとまって少しでも力になれたらいいなと思います。

 ART女性クリニックの小山先生をはじめ、皆様本当にお世話になりました。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

2023.10.4

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME