メニュー

A.T様 38歳

[2023.09.20]

 1回目の体外受精で第一子を授かることができました。ありがとうございました。

 晩婚だったこともあり、36歳で妊活を始めましたが、アプリを使って3か月程タイミングをとっても妊娠しなかったため、早いうちに病院で検査をすることを決めました。

 初めは他の産婦人科に通い、MRI、ホルモン検査、精液検査、子宮卵管造影検査をしましたが、子宮筋腫が見つかったものの直接不妊には影響ないということで、特に原因は特定できませんでした。焦りもあり、専門の病院で診てもらおうとART女性クリニック様に通院することとなりました。

 タイミング法から始まり、約3か月が経ち、フーナー検査後の精子不動化抗体検査で強い陽性反応が出て、不妊の原因が抗精子抗体であることが分かりました。よって、体外受精にすぐステップアップする事が決まり、最終的には妊活を始めてから約1年後には授かることができました。 

 不安で辛い日々を過ごされている方が沢山いらっしゃると思いますが、不妊の不安があればできるだけ早く病院に相談する事、また不妊の原因が分かる場合もあるので、できる検査は可能な限り受け、不安を軽くすることも長い通院生活で必要なことだと思います。あと、自分自身不妊についてもっと詳しく調べていれば、もう少し早く卒院することができたのかなとも感じています。何よりも心の健康が一番大切です。1人で抱え込まず、家族に相談しながらリフレッシュする事を忘れず日々過ごされて下さい。

                                         2023.8.22

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME