メニュー

熊本市 妊娠届出書の電子申請・ようこそ赤ちゃんプロジェクトについて

[2023.03.18]

 こんにちは、事務部です。さて、熊本市では令和5年3月22日からマイナンバーカードによる妊娠届の電子申請を開始することが可能になりました。妊娠届出が電子申請の場合でも親子(母子)健康手帳は窓口での交付となります。

 また、熊本市で「ようこそ赤ちゃんプロジェクト」が開始されました。このプロジェクトは妊婦さんや子育て中の方が、安心して出産・育児ができるよう、面談による相談支援の充実とともに、出産・子育て関連用品の購入や子育て支援サービスに利用いただける「ようこそ赤ちゃんギフト」として妊娠届出時に5万円、出生届出時に5万円給付されるものです。

 このプロジェクトの対象者は、令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方、または令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方で、所得制限はありません。(多胎の場合、児童数に応じ5万円加算)
 令和5年3月の時点では令和4年4月1日から令和5年1月31日までの対象者に案内文を発送、令和5年4月3日から妊娠届出時にようこそ赤ちゃんギフト5万円、出生届出後こんにちは赤ちゃんギフト5万円の案内となっております。
 詳しくは下記のページをご確認ください。
 
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME