メニュー

A・K様  32歳

[2022.04.22]

私は29歳頃から他の病院で不妊治療を始め、卵管の両方が癒着し、閉塞している事が分かり、腹腔鏡手術で卵管形成手術をしました。

半年間はタイミングで頑張っていましたが妊娠に至らず、卵管造影検査で調べたら片方しか通っていない事が分かり、すぐに人工授精にステップアップしました。3回ほど人工授精をしましたが妊娠せず、その時に通院していた病院は予約をしても2、3時間待つような所だったので精神的に辛かったし、ストレスにもなっていたのを覚えています。体外受精をするなら不妊専門の病院にした方がいいのではとの思いからARTさんに通院する事にしました。

家から近い事もあり通院も楽で予約も簡単にアプリでできて、しかも早い時で10分ほどで診察に呼ばれ最初はびっくりしました。長くても30分ほどで診察に呼ばれるので今までのストレスが本当になくなりました。1回目の採卵では30個ほど卵ができていましたが、全て空砲で、2回目の採卵で15個採れて7個の卵を凍結できました。そして1番グレードの高い卵をお腹に戻したら妊娠に至りました。

不妊治療を始めてから3年ほどかかりました。不妊治療をしている事は友達にも言えず、本当に妊娠できるのか不安の日々だったし、薬の副作用に悩まされたり、決められた時間にお薬を使ったり、病院の為仕事の休みをもらったり、給料が治療費に毎月消えていったり...本当に辛い事が多いですが、今隣で診察を待っている方々をみて、みんな同じ気持ちで頑張っているんだと勝手に仲間意識して私だけじゃないんだと勇気をもらっていました。

今、頑張って不妊治療している方、不安な事、辛い事たくさんありますよね。とてもとてもよく分かります。頑張った日は自分にご褒美をあげたり、いっぱい自分を甘やかしてあげてください。皆様が可愛い赤ちゃんを授かれますように...

                                                           2022.2.23

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME