メニュー

S・A 様  36歳

[2020.04.23]

私は32歳で結婚し、それまで生理不順等もなかったのですぐに自然妊娠できるものだと思っていました。しかし1年経っても妊娠できず、初めて婦人科を受診しましたが、私も主人も特に異常はないという結果でした。
1年ほどのタイミング法を経て、人工授精を6回するも妊娠に至らず、毎月期待と落ち込むことの繰り返しで辛い日々でした。当時通っていた病院の先生には、もう少し人工授精で様子をみても良いのではと言われましたが、35歳という年齢のことも考え、主人と相談しステップアップすることを希望しました。
1回目の体外受精で着床したものの、胎のうが確認できず化学流産。初めて妊娠検査薬で陽性反応が出ていたこともあり、期待していただけに精神的ショックが大きく、2年間してきた治療をしばらくお休みすることにしました。その間、主人の転勤に伴う引越しやフルタイムで勤めていた会社を退職したりと環境を変えてみましたが、それでも妊娠できず36歳間近になった頃、そろそろ治療を再開しようと以前から複数の友人に話を聞いていたARTさんを受診する事にしました。

前院からの紹介状があったので、必要な検査だけして頂き、先生と相談の上最初から顕微授精をすることになりました。前院と違い、採卵時の痛みも全くなく、採卵から移植までとてもスムーズに進めて頂き、初診から3ヶ月、1回目の凍結胚移植で無事に妊娠することができました。

結婚してからここまで約4年かかり、妊娠するということは本当に奇跡的なことだと身をもって感じました。約3年間の不妊治療中はっきりとした原因が分からず、先の見えない状況に悩みましたが、妊娠できた今思うことは、最初は抵抗があった人工授精、体外受精へと早めにステップアップする勇気も大事だということです。焦ってはいけないと思いますが、年齢の事を考えると治療を始めるにあたって夫婦でステップアップするタイミングを決めておくことも必要だったと感じます。
それと、私はARTさんの前に2つの病院に通っていましたが、自分に合った病院選びも大切だと思いました。院長先生は、いつも冷静で的確な判断をされ、落ち着いた雰囲気なので安心感がありました。また、受付の方の対応も丁寧で先生に聞き忘れたことを受付で質問した際にもみなさん内容をしっかりと把握されていて、的確な回答を頂けて、気持ちの良い対応をして頂きました。待ち時間が長い時も同じように不妊治療を頑張っている方がたくさんいらっしゃるんだと思うと励まされ、希望を持つことができました。スタッフのみなさんの対応がよかったことと設備も整っていて、私は通院を苦痛に感じることなく、安心して通えたので不妊治療を考えていらっしゃる方にはARTさんをお勧めしたいです。

院長先生をはじめ、スタッフのみなさんのおかげで妊娠できたことに感謝し、授かった命を大切にしていきたいと思います。

2020年4月

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME