メニュー

メンタルヘルスケアについて

[2021.03.12]

みなさん、こんにちは。看護部です。
すっかり春めいてきましたね。まだまだ朝晩は冷え込むので、体調管理には十分お気をつけ下さいませ。

この長引くコロナ禍。うっぷんもピークなのでは?今回はストレス解消法についてお話しようかと思います。好きなことをするのが一番なんですが、自分の体から”発散する・出す”のもスッキリします。
まず声。大声でもいいし、カラオケで歌を歌うのもおすすめ。あと汗。文字通りスポーツで汗を出す。そして涙。意外とこれはあなどれない。ウワァーと大泣きするのが一番だけど、ちょっとだけ涙を流すのもいいです。泣ける映画をみるとかですね。
若かりし頃、いろんな事にがんばっていて疲れていたのかなぁ。お酒飲んで、悲しくもないのにポロポロと涙があふれてきた事があります。でも、とってもスッキリしました。そんな記憶があるので、個人的には声を出すより、汗を出すより、涙が一番効果があると思います。モヤモヤがすっきりしますよ。

私自身、好きな事をやりたい放題やってる気がするので、あまりストレスためてない感じもありますが…。

あと、誰かに話す事。かかえこまずに打ち明けると楽になります。治療で不安な事があれば誰にでも声かけてくださいね。
趣味の一つとして「お花」をやってます。院内に展示させていただいてます。池坊なんですが、ほぼほぼ自由に生けさせていただいてます。(時々、古典的な生け方もしてますが。)
少しでも癒しの空間になっていただければ幸いです。

        

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME