メニュー

ひなた様  38歳

[2021.02.20]

通院するたびに、卒院メッセージを読みパワーをもらっていました。自分が卒院メッセージを書いていることが本当にありがたく、信じて、頑張ってきて良かったと心から思います。
ART女性クリニックに通い始めて約5年、タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップしていきました。なかなか上手くいかず、生理が来るたびに涙していたことを覚えています。体外受精1回目の採卵でたくさんの卵がとれて、7個の受精卵ができましたが、妊娠には至りませんでした。
2回目の採卵の前に心身ともに疲れてしまい3ヶ月程治療をお休みしました。これまで一度、妊娠したことがあり、それは自然妊娠でした。2ヶ月で稽留流産となりましたが、授かる時は授かるし、薬を飲み、通信しながらのこの治療は本当に意味があるのだろうか…赤ちゃんはこんな形でできるものではないし...もっと楽しみたい、苦しむものではないと考えるようになり、自然に任せる時期も作りました。

そして栄養療法にも挑みました。血液検査をして自分に足りない栄養のサプリメントを医療的に処方してもらうものです。普段の血液検査では貧血は診断されませんでしたが、分子整合栄養療法では、鉄、ビタミンD、ナイアシン、ビタミン各種、亜鉛が不足しており、サプリメントで本来の健康な状態にし、妊娠しやすい体づくりを行いました。
栄養療法を始めて3ヶ月が経ち、自然妊娠にチャレンジするも赤ちゃんはできなかったので2度目の採卵を行うことを決めました。採卵するまでにART女性クリニックではEMMA、ERA、ALICE検査を行い、子宮の環境を調べる検査をしていただきました。検査の結果、子宮内の乳酸菌の割合が少ないことが分かり、薬を処方していただきました。体、子宮の環境、心を整え採卵に挑み、妊娠する事ができました。
検査にはとても時間がかかりますが、心と身体を整えるには良い時間だったと思います。(私は3ヶ月程かかりました)私にとって一番辛いのは採卵でしたが、できるだけ楽しく、美味しいものを食べたり、好きな事をして過ごしました。

体外受精には色々な決まりがあり、高額な検査はなかなか妊娠に至らない場合に行えるものなのだとは思いますが、もっと早めにできないのかとも思います。これから治療の進み方や負担する金額も少しずつ変わっていくこととは思います。社会的に出産というものがもっとオープンになり、女性の体のことや妊娠する事も、もっと理解されればと願います。治療を通してたくさんの事を学ぶことができました。

最後に...私は、自分の赤ちゃんを抱いている感覚をイメージして幸せな感じを作り、体を妊娠している状態、幸せな状態にするようにしていました。心を作っていました...妊娠した時、不安じゃなくウキウキにしておこうと...思い込ませでした。

                                                              2021.1.18

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME