メニュー

くま様 37歳

[2026.04.14]

 大学卒業後からすぐに妊活を始め、今年で15年目になりました。1~2年おきに転勤のある仕事だったため、たくさんのクリニックを転々としてきました。新しいクリニックではまた一から検査、タイミング法からのスタートだったためなかなかステップアップできず、ARTさんで初めて体外まで進むことができました。今までのクリニックでもいろいろと良くはしていただいたのですが、ARTさんに来てからはより包括的な検査をしていただいたことにより、ビタミンD欠乏症や甲状腺機能低下症、血糖のコントロールが必要なことやチョコレート嚢胞の手術の必要があることなど、さまざまな体の問題点を発見することができました。ステップアップしたこと自体もですが、それ以上に適切な投薬などで体の状態を整えていただいたことが今回妊娠に繋がったのだと実感しています。本当に感謝しています。毎月同じ薬というわけでもなく、体の反応を見ながら一人一人に合った治療をしてくださっていたなと感じます。また、個人的にとてもありがたかったのが先生方の前向きな声かけです。「今まで長いこと妊娠しなかった人でも人工授精に進んだらすぐできたりするからね」「体外は成功率高いから期待していいですよ」など、言っていただけたのがとても心強かったです。お医者さんの考え方として「絶対」でないことは言わない、というスタンスの方もいらっしゃると思いますが、不妊治療は長いことやれば努力が必ず報われるというものでもないということを分かっていただけに、仮に不確実なことだったとしてもお医者さんという立場の人に希望をもてる言葉をかけていただけたということが、本当に支えになりました。今クリニックに通われている皆様におかれましても不妊治療は先の見えない暗闇を歩いているように心身ともに負担が大きいものかとは思いますがご自身の心と体を労わってどうか大切になさってください。皆様の一番望む結果がこの先訪れることを心より願っています!!!私もまだまだ不安は尽きません(前回流産だったこともあり…)が、一旦卒院となりましたので今後も頑張っていきます。
数年間の通院、また入院の際も本当にお世話になりました。ART女性クリニックさんの全ての皆さん、とてもお優しくて安心して通うことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました☺♡

2026年4月14日

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME